英語

DARTS/HALCAページにようこそ

picture of HALCA

HALCA について

「はるか」(HALCA,MUSES-B)は、1997年2月12日に打ち上げらた国際的な電波天文学スペースミッションです。打ち上げ後、軌道上で直径8メートルの電波望遠鏡を展開しました。 地上の望遠鏡と協力し、多くの明るい活動的銀河中心核(巨大ブラックホール)を、世界最高の高空間分解能で観測しました。 2005年11月30日に「はるか」は運用を終了しました。「はるか」は、世界中の電波望遠鏡と協力して天体観測を行うスペースVLBI計画 (VLBI Space Observatory Programe, VSOP)の中心でした。

VSOP データを利用される方へ / VSOP Standard Acknowledgments

VSOPミッションのデータを使用した科学論文を作成する際には、謝辞に以下の文章を含めていただけますと幸いです。

"We gratefully acknowledge the VSOP Project, which is led by the Japanese Institute of Space and Astronautical Science in cooperation with many organizations and radio telescopes around the world."

また、論文が受理されたことを DARTS までお知らせいただければ 論文リストのページ に掲載させていただきます。

Last Modified: 30 October 2023