English

宇宙線中の鉄とニッケルのエネルギースペクトルデータを公開:国際宇宙ステーション搭載の高エネルギー電子・ガンマ線観測装置(CALET)による高精度観測

CALETによる鉄とニッケルの観測結果と、他の観測結果との比較。エネルギーが大きくなるにつれ急激に少なくなるスペクトルの構造を調べるため、図の縦軸にはエネルギーの2.6乗が積算されている。

CALETは2015年8月に国際宇宙ステーションに設置され、6年以上の定常観測を継続しているカロリメータ型の宇宙線観測装置です。この検出器を使って、核子あたり10ギガ電子ボルトから2.0テラ電子ボルトの宇宙線中の鉄成分のエネルギースペクトルを高精度に測定しました。さらに、核子あたり8.8ギガ電子ボルトから240ギガ電子ボルトのニッケル成分についても測定を行い、これらのデータを2022年4月にDARTSより公開しました。
今回の鉄とニッケルのエネルギースペクトルには、陽子や炭素、酸素といったより軽い原子核で一般的にみられているスペクトルの硬化が存在しないことを示しており、今まさに活発に議論されている銀河宇宙線の加速・伝播機構のモデル検証に重要な情報を提供するものです。このデータを用い、他の観測機による過去の測定結果との比較について議論した論文は、研究コミュニティへ速報する意義があると判断され、鉄成分の結果は2021年6月14日に、ニッケル成分は2022年4月1日に、それぞれ国際学術雑誌Physical Review Letters誌に掲載されました。

関連リンク:

(2022年4月)


トピックス一覧

Last Modified: 22 April 2022